SSブログ

月観測 [こども]

10月中旬に、市立天文台の望遠鏡で
”月面写真をMyデジカメで撮ろう”という催しがあったので
子供をつれていってきました。

当日は、事前の天気予報では、雨だったのですが
ラッキーにも、晴れました。
しかも、夕方は、まだ曇り空だったのですが、
撮影時間には、雲もすっかりとれて、まさに快晴。

会場に行くまでは、
どのように、望遠鏡で見た月をデジカメで撮るのか?
特別な装置は、必要ないのか?
うまく撮れるのか、半信半疑だったのですが、
撮影は、いたって簡単で、望遠鏡のファインダーで
見えている月面(映像)を、持参のデジカメを
直接、ファインダーに当てて接写するだけです。

  

最初は、ファインダーとデジカメの位置をうまくあわせるのが
難しいのですが、デジカメのモニターでそこに写った
月面の映像を確認しながら、位置を微調整すると
驚くほど鮮明に、接写できました。
特別な機材は、つかわずに、きれいな写真がとれたので
子供も大喜び。
望遠鏡で見る月面の映像は、予想以上に
明るく、幻想的でした。

最近、国立天文台のフリーソフト(Mitaka)
宇宙の構造を見て楽しんでいますが、
これで、地球と月の位置関係を確認すると、
思っている以上に、地球と月が離れていることに驚きます。

1969年に本当に人類は、この月に立ったのでしょうか?
Yahooでおもしろいページがありました。
興味のあるかたは、ご覧ください。(期限は、11月1日まで)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。